広告

2016年5月31日火曜日

ぼっちゃん


そんなにも天候悪いとは思わなかったんですけれどもね・・・




昨夜のF1 MONACO GPは荒れましたね。

タイヤ交換が運命を分けてしまいましたが、いくらガレージが狭いとは言え、もう少し準備のしようがあったのではないかと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



本日は松山へ。


ところが、ANAから一本のメールが届く。
(ちなみにANAはステータスがない平民なので、トラブルの時は辛い・・・JALはダイヤモンドなので、色々と調整しやすかったりする)




大阪はやや涼しい曇り空。


西から天気回復とニュースで伝えていたはずなんですが、、、





ボンバルディア。

そういえば数年前、某移転新築案件の対応で伊丹から同じく松山へ向かおうとした際、当該機のエンジン不調で、ゲートの向こう側で絶賛左側エンジンを全開・停止を繰り返していて恐怖を覚えた記憶が蘇る。

最近はトラブルフリーのようなので、まぁ問題無いのだろうけど。







私の前に松山入りした人は、どうも天候本当に悪かったらしく(霧)、上空で30分も旋回され、もう少しで伊丹へ降りる羽目になるところだったらしい。


一発トラブルとリカバリーできないのが、飛行機移動の辛いところ。

そういや先週末の羽田トラブルは一体皆さんどうやって帰ったんだろうか、と思いつつも効かないことにする。疲れがぶり返すに違いないw



昼~夜まで缶詰。

夜は三番町で少し呑んで、ホテルでバッタンキューでしたとさ。
(予定投稿しているはずだったのが、下書きだったのは内緒w)





松山は今日も暑そうです。また車いじりが辛い季節になりそうですね。
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


自動車(BMW) ブログランキングへ



2016年5月30日月曜日

JBL GX302 と GX402


お値段安くてもJBLはJBLの味付けですね。


日曜日、何とか天気も持って蓮ちゃんの運動会は実行されました。

最後は雨降ってきたみたいですが。。。





話は変わり、フロントスピーカーを3本交換して、エージングも終わった(と勝手に判断し)、音量を上げて音質をチェックする。

(因みに、私が普段聞く音量、実はレーダー探知機の反応が全く聞き取れないレベル(爆))



・・・



うーん、やっぱりセンターからの音が一番耳に入ってくる。

が、この音の方が私の好みの音質。


さすがはJBLという所なんでしょうか。


saxやハイハットの音が手前に出てくる生々しい(というか作られたという感じなんですが)音質。


ドアを開けてフロントセンターだけで確認して、確信する。



前日のエントリーでGX302をポチッとしたのは、これが実は大きかった。


とりあえず、車内をJBLサウンドにしてしまえと。


フロント左右についても、今回はもう触りませんが、GX402が入らないかと思案する。



そういえば、GX302のマニュアルに寸法が書いてあったことを思い出し、ごそごそと取り出してスキャナする。





厚みが違うんですよねぇ。

GX302はtotal49mm コーンの下側は36mm
GX402はtotal66mm コーンの下側は47mm


GX402を取り付けると考えたときに、バッフルの厚みも考えると、50mm以上は出てしまう。


ドア内張の中はどれぐらいの余裕あるんでしょうかねぇ?

GX402も入手するしかないか?(汗





いずれにしても、とりあえずフロントドア用のバッフルをどうにかしなくては。。。
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2016年5月29日日曜日

土曜の昼下がりは何時もの・・・


やっちゃえ・・・(爆


お昼、蓮ちゃんのリクエストによりまたしてもケンタッキーへ。

3ピースは無理でしょう(苦笑




明日の運動会、決行されるんだろうか・・・雨降ってるよ・・・(15時現在)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ぼややんとヤフオクを眺めていると、また10cmのバッフルが出品されていることに気づく。




・・・・・・


ポチッとな(爆





即決価格ではないのですが、まぁ大丈夫でしょう。


ということで・・・


GX302もポチッとしていたりする(更爆





そして、おもむろに車内を確認(後先が逆!w



写真は左リア側。

見たところ、フロントセンターよりも高さ側がありそうなので、取り付けは問題無いですな。

来週にでもまたやりますか。。。





明日は一体どうなる!?
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2016年5月28日土曜日

500 TYPE


羽田空港の大韓航空機トラブルで、学会会場は結構パニックになってました(苦笑


今日で福岡で行われている麻酔学会から、東京方面へ展示メーカーの人間は殆どが帰る予定だったのですが、羽田が離着陸できなくなった影響で、皆さん昼から学会どころではなく、自分たちの帰りの足をどうするかで必死でしたとさ(爆




私は新幹線で新大阪へ向かう予定だったので、何の問題も無く帰ってきました。

博多駅新幹線構内にて。
500 TYPE EVA Cafe  なるものを発見。

こんなのがあるんだったらここで最後お茶したんですけどねぇ。。



500系新幹線とEVA色のコラボって,ものすごく似合っていて不思議です。





自宅へのお土産。

めんべいの”ねぎ” 博多限定だそうで。。。

お味の程は如何なんだろうか。。。





さて、もう寝ます。日曜日は蓮ちゃんの運動会ですが天気が心配です。。。てるてる坊主代わりに是非ともポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2016年5月27日金曜日

麻酔学会


立ちんぼは疲れます・・・









終日の学会対応と夜の勉強会でヘロヘロに。


先ほどまで1時間半近くマッサージを受けて体力回復です。

あと1日頑張らねば。。。



今日は手抜き!?。。。決してそんなことはないです!???(滝汗)
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2016年5月26日木曜日

福岡へ



福岡暑い!!



さて、今日から福岡3泊。
帰りは新幹線(時間の問題)なので、新大阪にF10を乗り捨て、伊丹空港へ。




伊丹-福岡便は機材が小さいので、どうしてもスーツケースを預けなくてはいけない。


だが、ここはステータスの力を用いて、荷物は一番最初に出てくる。





雲が多かったのですが、福岡はそれでも晴れていました。




最近福岡には来ていなかったので、久しぶりです。

とはいえ、博多駅も新しくなってからはそんなに雰囲気変わらなくなりましたね。
(以前は工事ばかりのイメージでしたので)




orz

やはり今回も予定時間には全然ブース骨組みができあがっていませんでした。

まぁ、それでも無理矢理設営開始です。



今回もメイン会場と展示会場は離れているので、集客が不安です。。。

それ以前にいろんなものが不安ですが・・・(謎爆





今宵は会社の連中とは呑みに行かずに、ラーメンだけ食べて体を癒やすことに。

明日からきつい2日間です。。。


天候はもって欲しいものです。
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2016年5月25日水曜日

666xx


oh・・・


乗ったときは覚えていたのですが、いつの間にやら(爆



66677・・・


ネタ切れだったので、キリ番を狙ったはずだったのに(滝汗





まぁ、実はあまりキリ番には執着してないんですけどね。。。
宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2016年5月24日火曜日

日帰り福山


時速300kmだとハイドラ動きません(汗




昨日は日帰りで福山へ。




お昼にはちと早い時間だったのですが、駅弁食べたいとも思わなかったので、思わず新大阪駅でたこ焼きを購入。



くくるのたこ焼きは、ふわふわとろとろなので、本当の焼きたて食べたら口の中やけどだらけになるのだが、これは残念ながら焼いてから暫く鉄板の上で寝かされていたらしく、一寸焼きたてからはほど遠い感じで少し残念。

私は個人的にはむかしから わなか のたこ焼きが好きでした。

いわゆる吉本興業の隣にある千日前本店の所です。






残念。

6号車→5号車で予約しておけば全部5で揃いましたね(苦笑




300kmで空気を切り裂くフロント周り。
造形が美しいですね。


でも、新幹線停車駅で(姫路とか)、横の追い越し車線から時速300kmで追い抜かれるとものすごく衝撃を感じて結構どきっとしますね。




頑張れ熊本ですね。




夕方の福山城。

立ち寄ったことがないので、今度は立ち寄ってみよう。



けっして食べログなブログではないはずですw!?宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2016年5月23日月曜日

細かい手直し


いきなり暑くなりすぎて、車を触ろうという気になれず…





あまりの暑さにギャング現る(笑



そして・・・嫌なものを見てしまう。




orz
黄色い配線が見えてますね。

またもう一回はやり直さないと駄目ですね、これ(-_-;)

配線挟んでいないこと確認して組んだ筈だったんだけどなぁ。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




coding幾つかリセッティング


ライトオン時ウォッシャー液噴霧止め
ウォッシャー液の減りが猛烈に早く感じるのと、ヘッドライトにウォッシャーあててもさして綺麗にならないと感じたので、設定変更



TORQUE表示をNmに変更
せっかくTORQUE表示をkgに出来ても、80kgなんてTORQUE出るわけもなく、メータースケールも変更出来ないため。
80kg出そうと思ったらアルピナD5に乗り換えか!?(無理





あとラウンチコントロール coding menuは見つけましたが設定せず。
そんなホイールスピンしながら発進しませんから(涙




繁忙期(学会シーズン)につき暫し大人しい日々が続くと思います!?宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


2016年5月22日日曜日

イートン ETON B100Tの音質



これでも十分音質は変わりますね。。。



さて、2016/3/30に投稿して以来、すったもんだ、紆余曲折がありましたがとりあえず導入されたトレードインスピーカー ETON B100T



トレードインスピーカーらしく、何ら加工をすることなく、F10に装着されました。


まだエージング中なので、そこまで本気の音量では鳴らしていないのですが、音が出始めた瞬間から、同じ音源、同じ音量でも純正とはあからさまに違う、1段階音圧が上がりました。


あと、分厚いフィルターをかぶせたスピーカーの出口から出ていた感じの純正音が、フィルターを外した感じで、楽器単位での音がクリアになりました。

ただ、このF10等の場合、センタースピーカーが結構音ならしている、ということも判明。

あながち、センタースピーカーの配線に抵抗噛ませて、センターを静かにする、ということは有りなのかもしれない。






























JBL GX302 奥に見える純正ツィーターは配線していない。




因みに、ツィーターが2wayされて同軸上にいる関係上、実はスピーカーの上にかぶせるパネルと干渉していることが発覚(っていうか分かっていたけど見て見ぬふりを・・・w)


干渉と行っても、1mm程度浮いているだけなので、言われなければ気づかない。

目につくようなら修正するけど、面倒くさいからなぁ。。。


どうしたものか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DLSのケブラーコーンなミッドバスだと、音の切れが又違ったんだろうなぁ。。。

あぁ、やっぱりUPi4は何処かでちゃんと此方が用意する音源リソースで音を聞いてみたいなぁ。


等と、いきなりまた頭はややこしい方向へと物事を少し!?考えているのでしたとさ。






エージングで音質は変わるか!?。宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2016年5月21日土曜日

イートン ETON B100T 取り付け完了



何とか取り付け完了しました。







なんといっても、取り付けのキモはドアノブの所のパーツをちゃんと外せるかどうかにかかっていますね。






























ここね。

私の場合は、結局内張はがし2本使ってほんと強引に引っぺがしました。
どちらかというと、幅の太い側(後ろ側)から手前側へはがしていくのが良いのかな?










左がETON B100T 右が純正

純正midの非常にプアなこと。










マグネットが違いすぎ。

ちなみに、ETON側のマグネットは、ラチェットがひっつきました(苦笑






あっという間に換装完了




ツィーターもこの通り。加工不要で付きます。







助手席側(写真の天地はまた直します)



ツィーター部分の配線を綺麗に隠すのがちょっと面倒でしたね。

って、綺麗には隠れきっていないんですが(滝汗



さて、エージングしなくては。。。


少しのエージングでも音の違いがはっきりしていますね。宜しければポチッとしていってください。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ