広告

2021年7月30日金曜日

瀬戸大橋公園

こんなところに公園があったんですね。


かな泉さんでうどんを食して、フラッと足を伸ばした先は瀬戸大橋の麓。



















なんか不思議なタワーがあるw

というわけで近づいてみたところ、瀬戸大橋タワーというところで、360度のパノラマが見えるタワーとのこと。


早速乗って見ることに。
四国はお登りさんできるところがあんまり無かったのですが、これは良い景色でしたね。


















北方面。言わずと知れた瀬戸大橋。



















讃岐富士も見えてます。南東方面。




















人工的に埋められた土地だと思っていたのですが、西側には砂浜が。


3分間地上100メートル地点で回転するので、絶景を楽しめました。



















久しぶりに綺麗な風景写真が撮れました(嬉

しかし・・・カメラを最近担いでいない。スマホに甘えすぎてます(苦笑




















先ほど西側に見えていたのは沙弥島という地域で、昭和42年に埋め立てられて陸地と繋がるまでは島だったんですね。

そこまで足を伸ばして砂浜から撮影した写真が上記です。


が、ここの砂浜、外国人男女6名がいたのですが、うち女性2名の水着が余りにも攻めすぎていて目の保養ではなく、ちょっと目のやりどころに困ったのは内緒です(爆


2021年7月28日水曜日

人の行動抑制はかかっていませんね・・・

私も外に出てるから人のことは言えません(爆



オリンピックに伴う4連休。中途半端に仕事が入って木曜日は四国で休暇。


うどんでも食べに行くかと思い立ち、お出掛けすることに。


































坂出にあるおか泉さん

しかし・・・14時過ぎだったにもかかわらず他府県ナンバーでごった返す正にお密・・・

































並ぶこと1時間。。。なんとかひや天さんにありつけました!
凄い大きな海老が二尾w























海老さんが大きすぎて周りにいらんものが一杯映り込んでしまいました(爆


美味しゅうございました。東京で同じ内容だと3000円ぐらい取られるんじゃ無いかと思うとぞっとします(滝汗


というわけで、ご飯の後は少し景色を見に足を運ぶことに(続く

2021年7月26日月曜日

ワクチン注射 大阪府の大規模接収予約完了

漸く争奪戦から勝利?



なんでこんなにもワクチン難民しなくては如何のですかねぇ。
























これは自衛隊大規模接種の方の受付画面ですが、大凡受付開始時刻の30分~1時間前の段階でこうなってます。
ここを粘り強く待っていると、入力画面へと遷移するので、その後は入力間違いをすることなく急ぎながらも正確に入力を進めていって予約を勝ち取りましょう。。。
























今回、3台のパソコンとスマホでチャレンジしましたが、結果として順番待ちを通過して入力出来て予約まで完了したのは1台でした。。。

嫁とはこれで一緒に接種できないことが確定です(滝汗

モデルナ製なので、4週間のインターバルが必要ですが8月末には2回目の接種が完了して9月からは一応大手を振って元の生活に戻れる・・・わけではないですね。

副反応が怖いところではありますが、アレルギーに起因するアナフィラキシーが出たらでたで仕方が無いと諦めましょう(苦笑

2021年7月24日土曜日

160,000km+ α

やっちまった。



















朝出発するときには気づいていたはずなのに、やっちまいましたな。



140,000kmが2020/06


うん、あんまりペース変わってないじゃん(爆
まぁ、4月以降はペースダウンしているはず??



2021年7月22日木曜日

夏バテ

梅雨、漸く開けましたね。



四国地方が一番梅雨明け最後になるとは思いませんでした(驚

今年は水不足の声も聞こえているので、なんだか四国では洗車しづらいです。
って言いながら、借りているマンションは水道代定額なんですよね。。。断水しても定額なんだろうか?とか一寸思ったりしたりして。


で、夏バテなので久しぶりに外でがっつりと食べることに。


















各種外食産業が時短営業を解除になっていたので、深夜にがっつりと頂く事に(爆


えぇ、久しぶりのドンキでしたわ。


色々とあってちょくちょく大阪へと帰っているのですが、大阪では嫁にたかられて・・・




















近所で美味しいと評判のケーキ屋さんで購入。
美味しゅうございましたが、結構単価高かったです(苦笑


やはり夏バテは食べて解消するしかないのかと感じる今日この頃。


この間のご決断の時もまだどうするかお悩み中ですしね。。。


2021年7月21日水曜日

covid-19における救急医療

タイトルは何だか堅苦しいのですが、仕事ではなくプライベートでのお話。


















日曜日、のんびりとゴルフ練習。
この時はまだ梅雨明けしていない四国地方だったにもかかわらず、猛暑。

えぇ、2kgほど体重減りましたね。
如何に水分過多か(爆




因みに、池に向かって打つ練習場、ボールはこんな感じの挙動を示します(笑



で、月曜 昼から大雨・雷。

外に出る予定がなかったので、資料作成に勤しんでいたところ、親から電話が。


どうも弟夫婦の娘(19)が自転車でこけたという事らしいのだが要領を得ない(苦笑

後でわかったのですが、ココにはupできないようなスプラッターな写真を送っていたそうで、そりゃパニックにもなるわな。


弟夫婦も親のところで仕事をしており、某島なのでフェリーでないと行き来ができない状態で、私のところへヘルプ電話だったよう。

直ぐに、姪をピックアップしに行ったのですが、まぁぱっくり割れて結構な出血が・・・


で、とりあえず処置できるところを探そうとしたのですが、普通のルートだとダメですね。全部断られて結構途方に暮れそうになったのですが、赤い十字さんのところでなんとか受け入れていただけることになり、猛ダッシュで向かう事に。


















電子カルテが進んでいるのに、この手の案内は未だに紙というのは如何なものか・・・
ここは富士通 EG-MAIN GX導入施設(爆




しかし一部報道などでは知っていましたが、一般人で一寸した救急医療にかかろうとするとかなり現状はハードルが高いという事を実感しましたね。怪我などをした際に受信先にこんなに困るとはという感じです。


とりあえず今回はどうにかなりましたが、はやくcovid19が収束してもらいたいものです。

2021年7月19日月曜日

きれいきれい

 

日曜朝、定例の洗車

今回は久しぶりにホイールもきっちりと洗車することに。

















ホイールクリーナーでしっかりと汚れを落として・・・




















綺麗になったホイールへホイールコーティング実施。
これで、まぁまた汚れはしばらくへばりつかないでしょう。



で、タイヤにもワックスまで塗って、某所へとお出かけしていったのでしたとさ(謎



2021年7月17日土曜日

ご決断の時 なのか?

     

何やら悪巧みです・・・(滝汗


ご決断の時なんですかね・・・??































これがどうなるのかは一体??





2021年7月15日木曜日

ファイザーかモデルナか、そんなことは言ってられん。。。

目下のお悩み。

大規模接種でワクチンを受けようと思っているのですが、大阪府も自衛隊もどちらも登録画面に行き着けません(爆

因みに 火曜日12時からが大阪府、金曜日18時からが自衛隊。
何れも開始30分前からネット上で並ぶという事をしなくてはいけない。

で、これが開始時間になっても先へ進まないんですよね。
画面上は順番におつなぎしますので、しばしお待ちくださいで止まったまま。

なんとか、大阪府の方はスマホが入力画面にまでたどり着いたので、進めていったのですが、最後予約日時を決めた後の最終決定ボタンを押した後で・・・


こんな悲しいお知らせ(涙

































何時になったら1回目の予約ができるんですかねぇ・・・一番経済活動で仕事をしている40代50代のワクチン接種が何時まで経っても受けられないのは、政府ふざけてるとしか思えない、と感じているのは決して私だけでは無いと思う。
維持パーツはこうやって適当に交換してリフレッシュするのがありですな。


2021年7月13日火曜日

右ドアスイッチパネル交換

前回久しぶりの大型誤爆をしてしまった事案、何とかクリアw


F10も戻ってきたので、朝一から作業をいそいそと行うことに。




懸案となっていた、右ドアパネルの交換です。

到着しているブツは中華ですが、品質的には問題無かったですね。


カーボンは、カーボンCP(水圧転写)でしたけど(苦笑


久しぶりにビデオ撮りましたが、もう1台、別角度からも撮影できるようにしたいな、と思う今日この頃。

今回は、こちらの整備手帳をしっかりと熟読して対処したので、大きな問題は無し。
昔、スピーカーも交換しているので、コツさえ分かっていれば問題無いですね。


















新旧比較。
丁度左手親指部分のプラスチックが加水分解して溶け始めてます。
これが結構辛い。

維持パーツはこうやって適当に交換してリフレッシュするのがありですな。